「平屋工房 やまホーム」トップ > 本日よりブログ本格始動!!

本日よりブログ本格始動!!

みなさん、はじめまして!
やまホームブログ担当の森です。

いよいよ、スタッフブログを本日よりスタートいたします。

今日は節分!! 新しいことを始めるにはもってこいの日ですね。
今年一年のたくさんの福を願って、恵方巻きも食べたいと思います。
・・・ちなみに、今年は南南東を向いて食べるといいそうですよ。

話は変わって、現場レポートです。
昨年12月に着工し、1月23日に上棟したM様邸(伊勢崎)を完成までレポートしていきたいと思います。私自身、家が出来上がるまでの工程をすべて見届けたことはないので、いろいろなことを勉強しながら皆様にお伝えしていきたいと考えております。

まず、基礎工事の模様から・・・

松島-5

これは、丁張…別名:水盛り遣り方と呼ばれる工程です。建物の正確な位置を出す作業のことで、水平・垂直を確認していく大変重要な作業です。これにより割り出した位置に基礎を打っていきます。